So-net無料ブログ作成
検索選択

しまなみ海道 チャリ旅 vol.5 [伯方島] [Japan Trip]

しまなみ海道最古の橋、大三島大橋を28年ぶりに走り抜ける。この橋が完成した1979年、なんとこの私は一度自転車でこの橋を渡っていたのだ。

 

当時では珍しかったアーチ橋。色は綺麗に塗りなおされているものの、さすがにどこか古さを感じさせる。こちら50円也。

 

伯方島(はかたじま)は「伯方の塩」で日本的に有名になっている。その伯方の塩を使った「伯方ラーメン」があると聞き、それは食さねばと思って行ってみた。

 

サイクリングロードから離れること、約5キロ。田舎町の一角に、堂々と目立つ看板が!

 

伯方ラーメン、さんわ!

 

こちらが伯方の塩ラーメン。

 

こちら、コクうま塩ラーメン。桜海老入り。

 

豚骨ドロドロラーメンに慣れた人には味気なく思うだろうが、このあっさり味こそ瀬戸が誇るものだ。この二つのラーメン、見た目は似てますが味はかなり違います。どちらもお勧め!俺はどろどろ豚骨も大好きだけど、個人的にはこのあっさりラーメン、かなり気に入りました。こちらのお店、しまなみ海道からは島の反対側にあるため、結構遠いですが道は一本なので分かり易いです。

 

さぁ、次は最後の島、大島(おおしま)です。見えてきました伯方・大島大橋!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。