So-net無料ブログ作成

加曾利貝塚(かそりかいづか) [Japan Trip]

千葉にある「加曾利貝塚(かそりかいづか)」に行ってきた。

加曾利貝塚は縄文文化の片鱗を体験できる、貴重な施設だ。

DSC06215.jpgDSC06216.jpg

ピラミッドができるずっと以前から、日本列島にはこのような小さな集落が点在していたそうだ。

日本の縄文文化は紀元前1万年以上前からあったという。あれっ?世界四大文明であるエジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、黄河文明は、紀元前6000~2000年くらいだったはずだが??最初素直にそう疑問に思った。後でWikipediaで調べてみると、「文明」とは人間が創り出した"高度な"文化あるいは社会を包括的に指すそうだ。日本の縄文文化は"高度な"文化ではないということか。

DSC06218.jpg

当時の造りそのままの家に入る。殺風景だがなぜかふっと落ち着くのである。

加曾利貝塚は日本最大級の貝塚。ここには当時の文化を丁寧に教えてくれる方々や博物館があり、日本の原点に回帰する機会を与えてくれる。日本の歴史の大半を占める縄文時代に触れることができる貴重な施設だ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。