So-net無料ブログ作成
検索選択

COLDPLAY at さいたまスーパーアリーナ [12/Feb/2009] [LIVE in Japan]

COLDPLAY

COLDPLAYのLIVEは、行く前からハズレが無いことがわかっている。「安心」してLIVEを楽しめる。それはつまり名実ともに大御所のグループということだ。私の勤務先は東京の南の方(神奈川より)なので、平日に埼玉まで足を運ぶのははっきり言って大変。しかしCOLDPLAYなら多少の無理をしてでも駆けつけようと思って、チケットを購入した。(しかしその後、前日の11日(祝)に追加公演が発表されてしまった。。。) そしてその期待を決して裏切らない素晴らしいLIVEだった。

Image162.jpg

20時10分過ぎに客電が落ち、"Life In Technicolor"が流れる。サマーソニック08の大トリでの気迫溢れる演奏からわずか半年。再びCOLDPLAYのLIVEを体感する。

"Yellow"では、黄色い大きな風船が前からたくさん出てきて、スタンディングエリアのオーディエンスを沸かせる。Chrisは風船を指差して「Hey, bring up!」と言うと、風船がオーディエンスによってChrisの方へ送られた。そしてChrisがギターで風船を割ると、中に入っていた紙ふぶきがブァーッと舞い散った。ゆらゆらと漂う紙ふぶきは、スローな曲のテンポに見事にマッチしていた。

"Fix You"は、自らの披露宴で使った思い出深い曲。最初にCOLDPLAYを見た時、そのLIVEでは最後に演奏された曲で、切々と歌い上げるChrisの姿が今も目に焼きついている。この日もChrisは情感たっぷりに歌い上げた。

「この曲はみんなのほとんどが知らないだろう」と言った後には"The Hardest Part"。"Postcards From Far Away"の後は大ヒット曲の"Viva La Vida"。最後は会場全体の大合唱。Chrisは最後に昇天して倒れこんだ。

"Lost!"の後、突如メンバー全員がステージを降りて、ステージに向かって左側の通路(アリーナとスタンド席の間)を客席後方へ向けて走り出す。ちょうどその位置にいたので、間近でメンバー全員を確認することができた。メンバーが走った先の客席の後方には特設ステージが設けられていた。そこでは"Green Eyes"とThe Monkeesのカバー曲、"I'm a Believer"を演奏。Chrisはキーボードの音が出ないとおどける場面も。これらの曲ではドラムのWillもギターを弾いていた。

 

Image163.jpg

クライマックスの"Lovers in Japan"。大量の紙ふぶきが撒かれて。会場全体がLoversな感じになる。紙ふぶきは昔からある演出だけど、使うタイミングがドンピシャだと全然飽きない。演奏終了と同時に紙ふぶきも終了するという計算された演出がニクい。以下セットリスト。

  • Life In Technicolor
  • Violet Hill
  • Clocks
  • In My Place
  • Speed Of Sound
  • Yellow
  • Chinese Sleep Chant
  • 42
  • Fix You
  • Strawberry Swing
  • God Put A Smile Upon Your Face
  • Talk
  • The Hardest Part
  • Postcards From Far Away
  • Viva La Vida
  • Lost!
  • Green Eyes
  • I'm A Believer
  • Lovers In Japan
  • Death And All His Friends

     ~encore~

  • The Scientist
  • Life In Technicolor II
  • The Escapist

モンスターバンドになってしまったCOLDPLAY。これからも日本に来てほしい。COLDPLAY Lovers in Japanはこんなに多くいるのだから。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

クリス

coldplayのライブは、私も2度目でした。
Fix You は沁みましたね。歌詞がとても好きです。
あー、終わったときの寂しさといったら!
また早く彼らに会いたいです。
by クリス (2009-02-15 22:29) 

RIVERFIELD

クリスさん、その通りですね。
早くも次のLIVEが待ち遠しいです。
もちろん次のアルバムも(笑)。
by RIVERFIELD (2009-02-17 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。