So-net無料ブログ作成
検索選択

東京の桜景色① [六義園] [Japan Trip]

思わず息を呑む、東京文京区六義園(りくぎえん)の見事な枝垂桜(しだれざくら)

DSC06715.jpg

庭園内には他にも桜が点在しているが、人はこのたった一本の枝垂桜に群がる。昨年初めてここ六義園で満開の枝垂桜を見たが、その見事さにしばらく呆けてしまうほどだ。もし観光客が一人もいなかったら、私は時を忘れて一日中佇んでいることだろう。

今年はライトアップの時間帯に合わせて行ってみた。夕日に照らされた桜が日没を向かえ、代わりに点灯されるライトに浮かび上がる姿を追って見た。

DSC06718.jpg

だんだんと日が落ちてきてゆっくりとライトアップが始まる。

 

DSC06720.jpg

日没直前。枝に仕込まれた幾つかのライトが照らされる。

 

DSC06728.jpg

日没直後。ライトによって、昼間とは趣の異なる優美な姿が現れる。

 

DSC06734.jpg

ライトアップ完成。月とライトに照らされ、人々の前に見事な、雄大な姿が浮かび上がった。

多くの人を包み込み、その心を潤わせる日本一の枝垂桜。ぜひまた来年、お会いしたいものである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。