So-net無料ブログ作成
検索選択

東京の桜景色⑥ [目黒川] [Japan Trip]

約4キロにわたって満開のソメイヨシノに包まれる目黒川。

DSC06775.jpg

この日は夜桜見物。沿道には多くのお花見客が宴会をしているが、周辺の住民や会社の方々中心で、上品な「大人の」花見が行われていた。

 

DSC06778.jpg

散り行く桜の花びらで覆われる目黒川の水面。その豪快さは、桜いかだというより桜船団か。暗くてなかなかうまく撮れない。。。

今年は開花から満開まで長かったこともあり、多くの花見を楽しめた。東京はどこに行っても人が多く、その風情を心底楽しむのはなかなか難しい。しかし桜が与える感動は変わらない。

この時期しか見せぬ艶やかな姿を見ていると、この瞬間にだけ美しく花開くために、一年の大半を静かに過ごしている木々の健気さが身に染みる。ここぞという時に最大の力を発揮するため、日々の研磨に勤しむその姿は、普段は派手さを求めず寡黙に地道に生きる、日本人らしい美徳の素晴らしさを改めて思い知らせてくれるのだ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

anthonberg

お久しぶりです!!!!

ちゃんとブログ更新していたね。(笑)
来月日本に行くので東京も凄く懐かしい感じがするわ〜。
そういえばパソがいかれちゃってまたまたメアドなくしました。(泣)
これを読んだら連絡下さい〜。私もメアド変わっているけど@の前はまったく同じ、ただgmail.comになっただけです。よろしく!!
by anthonberg (2009-06-20 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。